ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り記録

宮城県内で釣りを楽しんでます。主にシーバスですが、個人的な釣りの記録として記事を上げています。

ルアーフックの錆取り

   

皆さんのルアーフックの管理はどうしてますか




自分は釣行後に水洗いをして良く乾かしています。






が・・・








錆びるもんは錆びるんですよね~

あまりにも錆びたフックは普通に交換してました。昔から好きながまかつへ



でもフックが高い!

平気で交換はきつくなってきた。


お小遣い者として,もしラインがバックラでもしようものならその月は汗でまくり(^_^;)




そこでネットを見ていたら面白い物をみかけた。

「サンポールで錆取り」


あるはあるはいろんな情報が。
もの作りが好きな自分にとっては手を出さずにはいられない。早速必要な物を集めてみた。


1.サンポール 
2.重曹     
3.空き瓶

やり方は凄く簡単


空き瓶にサンポールを入れそこにフックを入れる。


ただこれだけ
ルアーフックの錆取り


フックから泡が出てきて化学反応が起きている。





暫くすると反応が無くなり終了。




ルアーフックの錆取り



錆は綺麗に取れている。ただ一皮むけた状態でフック自体がなんか粗々しい(おそらく強度も落ちているだろう)
酸性の液体につけていたのでアルカリ性(重曹)で中和して終了







次はコーティング(メッキ加工)をしてみよう。    








このブログの人気記事
シーバス  晩秋編①ヒラメ
シーバス  晩秋編①ヒラメ

シーバス 晩秋編② ランカーシーバス
シーバス 晩秋編② ランカーシーバス

シーバス
シーバス

同じカテゴリー(日常)の記事画像
10年が経ちました
藤澤さんからのクリスマスプレゼント
北海道へ!
山の日
海水浴♪
ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)
同じカテゴリー(日常)の記事
 10年が経ちました (2017-08-31 23:18)
 藤澤さんからのクリスマスプレゼント (2016-12-24 19:53)
 北海道へ! (2016-08-18 08:12)
 山の日 (2016-08-11 19:46)
 海水浴♪ (2016-07-31 20:12)
 ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ) (2015-08-23 08:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルアーフックの錆取り
    コメント(0)