ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り記録

宮城県内で釣りを楽しんでます。主にシーバスですが、個人的な釣りの記録として記事を上げています。

ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)

   

前回のメッキ加工は自動車用の充電器を使用していましたが,正直電圧が高い気がする。

ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)


そこで今回の電源は乾電池(1.5V)

やり方は前回と一緒。
ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)






そして今回は亜鉛メッキに挑戦。



亜鉛って簡単に手に入るのか・・・・



あっ 





あったw

ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)







いや,これはちょっと使いずらいので調べてみるとマンガン電池の内側の金属が亜鉛らしい。
詳しく知りたい人は調べて下さい。


使い終わったマンガン電池を分解し亜鉛を取り出す。それをプラス側に接続


あとは待つだけ。








できあがりは左から亜鉛メッキ,鉛メッキ,未加工

ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)





ちなみにこの前釣った80アップは鉛メッキしたリサイクルフックでした。(バデル&マールアミーゴ)
案外強度もフックポイントも問題なかったみたい。


あとはレバーのお陰かな。






これらについてお勧めはしませんが,仕事上でも必要な知識としてこれらの作業経験は非常に勉強になった実験でした。



まぁ個人的には使える範囲で使いますがねw



このブログの人気記事
シーバス  晩秋編①ヒラメ
シーバス  晩秋編①ヒラメ

シーバス 晩秋編② ランカーシーバス
シーバス 晩秋編② ランカーシーバス

シーバス
シーバス

同じカテゴリー(日常)の記事画像
10年が経ちました
藤澤さんからのクリスマスプレゼント
北海道へ!
山の日
海水浴♪
ルアーフックのメッキ加工(鉛メッキ)
同じカテゴリー(日常)の記事
 10年が経ちました (2017-08-31 23:18)
 藤澤さんからのクリスマスプレゼント (2016-12-24 19:53)
 北海道へ! (2016-08-18 08:12)
 山の日 (2016-08-11 19:46)
 海水浴♪ (2016-07-31 20:12)
 ルアーフックのメッキ加工(鉛メッキ) (2015-08-22 08:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルアーフックのメッキ加工(亜鉛メッキ)
    コメント(0)