ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り記録

宮城県内で釣りを楽しんでます。主にシーバスですが、個人的な釣りの記録として記事を上げています。

ベイトフィッシュを釣る風景

   

今シーズン4回目となるスノボ。行くのはお手軽な宮城蔵王セントメリースキー場



っとその前に。



いつも通り道に釜房ダムという宮城でも有名なわかさぎ釣りのポイントがある。



今回は早めに出発し、1時間だけやってみようということにした。



現地に着いたのは6:00



しかし駐車場が満車!朝もこっ早くから結構います。どうにか空いているところを見つけ早速ポイントに向かう。


時間が少ししかないので手際良くやるものの、いかんせんわかさぎ釣りは




初体験♪




フィッシャーマンで前日に仕掛けと餌となる紅サシを購入し、店員さんに釣り方を聞いてみると、『餌はそのままでは釣れません。切って中の液体を出したほうがいいですよ』と丁寧なアドバイスを受ける。



なるほど。


これで釣れる気がする♪



そんな単純な考えと期待をこめて釣りを始めた。


しかし気温は−5度。



寒い! 雪なんか触って手に水分が着いたときには


『イタイ!』



そして日が明るくなるころ周りを見渡して見るとかなり人いました。
ベイトフィッシュを釣る風景

アタリが出はじめ、とりあえず少し待って連チャンを期待して上げてみると



キター!
わかさぎ初ゲット!
ベイトフィッシュを釣る風景


しかも1匹って!(笑)
しかし初めてわかさぎが釣れたのでうれしい1匹。



そんなころ上手い人は大連チャン!



自分に掛かって来るのはせいぜい2匹。



いろいろ考えてやってると…


イチ…ニ…サン…シ…ゴ!
タクサンキター!


どうにか連チャンしてきた〜……。




?!




何か変。仕掛け上がって来ない。










?!







?!!






オモリが水面の氷に引っ付いてる!





どうにか取ろうと揺さぶっみる。



すると…




ピョンピョンピョンピョン!




って!





わかさぎ全部吹っ飛んでった〜   凍った水面でピチピチしてる。




何この釣り、難しい。
仕掛けを入水させるのも水面が凍ってるので、中々入水出来ない。
こんなのを何回か繰り返し1時間程で終了。

今回の釣果。
ベイトフィッシュを釣る風景

大した事ないが初めてだったので釣れてうれしいの一言。


後日料理しておいしくいただきました。
ベイトフィッシュを釣る風景




その後予定通り滑りに行った。この日は天気も良く最高な滑走日和だった。携帯片手に動画撮りながら滑ってみました。


ベイトフィッシュを釣る風景


日本ブログ村へのクリックお願いします。


シーバスランキング








このブログの人気記事
シーバス  晩秋編①ヒラメ
シーバス  晩秋編①ヒラメ

シーバス 晩秋編② ランカーシーバス
シーバス 晩秋編② ランカーシーバス

シーバス
シーバス

同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
釜房ダム わかさぎ釣行
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 釜房ダム わかさぎ釣行 (2009-01-28 08:30)



この記事へのコメント
こんにちわ。

昔、南川ダムで橋上からやりましたよ。
入れパクとはいかなかったみたいですね。
私は食べるほうでご協力します。

マチャロン
2009年01月22日 11:49
マチャロンさん>
おっ♪ 心強い。是非協力してください(笑)

オガワオガワ
2009年01月22日 12:26
こんにちは
見ているだけで寒そうですね・・
(^^
でも釣っている時って気分はホットっすよね
お疲れ様です
でも釣りの後にスノボとは・・
きついですねくたくたになりそうですね
でも楽しめたらいいかな(^^
スキー場なんて何年行ってないかなぁ・・

seabass85seabass85
2009年01月23日 13:51
seabass85さん>
釣ってるときは気になりません。この日は-5℃でしたが(笑)そのあと滑ったのでかなりクタクタでした。この日は1日が長かったですね。

オガワ
2009年01月23日 14:55
こんばんは。

ワカサギだから、てっきり氷上だと思ってました。

こんなスタイルもあるのですね!驚きです。

私の近くでは、ナイナイがぐるないで毎年やっている赤城山の氷上釣りが有名です。

寒すぎるので、未体験ですが…。

リソパパ
2009年01月23日 23:22
リソパパさん>
今日ぐるナイちょうどみてて来週わかさぎ釣りの放送ですね。このつりは結構熱くなりますよ。ルアー釣りとはまた違ったのんびり感もいいですしね。
オガワ
2009年01月24日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベイトフィッシュを釣る風景
    コメント(6)